本質を生きるブログ

holistic helth & beauty life

東京20年間ありがとう、山梨ただいま

こんにちは。

腸活セラピストの奈々美です。

 

2022年4月、約20年間お世話になった東京を卒業し、生まれ故郷の山梨へ戻って来て、あっという間に、移住して約1ヶ月が経ちました。

 

私が引越しした本当の理由と、移住後のリアルをお伝えしたいなーと思います。

 

 

引越しの理由は「不自然」を辞めたかったから。

f:id:nambunanami:20220531024748j:image

最初のきっかけは、2歳の息子の育児をする中で、外に連れ出すことが苦になった時。

 

例えば、公園へ連れて行こうと思っても

  • なかなか着替えない
  • 逃げ回る
  • 外に行きたくないと言われる

こんな状況が続いた時に、気づいたことがあって。

 

「そもそも、なぜ外に連れ出そうとしているんだろう?」と。

だって、子どもは外に行きたくないって言っているんだから、家の中で遊べばいいじゃない?それなのに、何故外に連れ出そうとしているのか?…

 

私の中にあったのは

  • 外に連れ出した方が後々ラク
  • 生活リズムが崩れるのが何となくイヤ
  • 子どもは外で遊んだ方が良いでしょ

と、まぁこんな感じでした。

 

冷静に考えると、これって「親のエゴ、自己満足なんじゃないか?」ってことに気づいたの。

 

子どもが今が外に出たくないというなら、別に家で遊べば良いじゃない。

今日は家が良いかもしれないし、明日は外で遊びたいってなるかもしれない。

子どもの意思を尊重しているようでしていなかったし、自分のやった感を得たかっただけだったのかもしれないな~。

 

何となく

「毎日外で遊ばせなければいけない」

って、どこかで思っていたんだよね。

 

本当は、別にそんなことないのに、これが正しいと思い込んでいて、その思い込みが自分を苦しめていた。

 

無理やり子どもを外に連れ出すのも、自然に触れさせようとするのも、そもそも必要ないのに。

 

どこにいようと、子どもとの時間は取れるし、遊びは見つけられる。

 

じゃあなぜ外に連れ出した方が良いって考えに至ったのか??…

「そもそも、不自然な暮らしをしているからそう思う」

ってことに気づいたの。

 

自然の中で暮らしていたら、自然に触れさせようなんて思わないし。

むしろ、私も小さい頃は、川遊びしたり、草むらで遊んだり、ゴミ拾いして遊んだり、よその畑に入って遊んだりしてた。

自然と共にあるのが当たり前だったし、自然に触れよう!なんて思ったことなかった。

 

つまり、自然と切り離された生活をしているから、自然に触れさせたい!なんて発想になるんだって、分かったの。

 

最近では、自然体験が流行っていて、農業体験1日1万円とか、川遊び、山遊び出来ますよ~!とか、あちこちで見るけど、なんかおかしいよね。

だって、自然は自然なのに、自然の中で私たちは生きているはずなのに、自然に価値が生まれて、しかも需要があるから、新しいビジネスになっている。

 

不自然な世界に生きている人が多いってことの現われでもあるのかな。

 

そもそも、自然の中で暮らしていたら、公園に連れて行くまでもなく、そこらじゅうが公園だし。

お庭があったら、お庭でいくらでも遊べるじゃん!って思って。

 

「私を苦しめていたのは、不自然な暮らしだった」ということに気づいたんです。

 

 

引越し後のリアル

f:id:nambunanami:20220531024845j:image

正直、20年も東京生活をしていたから、田舎に移住したいなんて言いながらも…

  • 本当に生活やっていけるのかな
  • 不便じゃないかな
  • 飽きちゃうんじゃないか

なんてことも考えたりして。

 

でも、行くべき時ってのは、ちゃんと流れが来るんだよね。

考えていたら、必要な情報が入ってきたり、会いたい人に偶然会えたり。

 

このブログを読んでくださっている方も、敏感な方が多いのかな?

私は、なんとなく感じる事をやって行ったら、結果的に星の動きと自分がリンクしてたって事が多いタイプ。

だから、自分がキャッチしたことと、起こる現象をリーディングしながら、どちらへ進んだらいいか答えを見つけだして、現実創造してる。

 

大きな流れの中で動かされ、選択した「山梨移住」。

 

一番最初に切り出した去年の今頃は、主人も乗り気じゃなかったけど。

今では、主人が一番大満足していると思う。(笑)

いいねー、気持ちいいねぇー、って毎日言ってる。

 

ちょうど去年の誕生日に「今年は山梨に移住する」って言ってたけど、本当にそうなるとはね。人生って面白い。

 

動くべき時って、シンクロも多くて、頑張らずとも道が用意されて行くことがほとんど。

私は顕在意識では上手くいかないと言われることが多いんだけど、確かにあれこれ頭使って詰め込んで動いている時って、トラブル多かったり、足止めされることも多い。

 

潜在意識でありのまま突き動かされるように生きて行く方がしっくりくるし、奇跡のような毎日になるの。(笑)

 

引越し先を探し始めた時も、初めは広めのマンションや一軒家の賃貸を探していたけど、なかなかなくて。

今じゃないのかなーなんて考えたりしたけど、偶然にもまだ非公開のこれから募集をかける予定の物件を不動産会社さんが教えてくれたのが今の家。

 

家を契約した後、主人の会社の事務所も移転する予定だと分かり、当時もテレワークでほぼ出社がなかったけど、更に出社がなくなる予測で・・・

あー--、やっぱ移住だったんだね!ってなった。

 

 

移住後はノンストレス! 時間に縛られなくなった。

息子は、朝から「お庭で遊びたい!」って外に出て遊び、主人は、お庭の植物にお水やり。一仕事してから、みんなで朝ごはん。

そのあとは少し休憩してから、一日の活動開始!

 

食材は、生活クラブさん、直売所、生産農家さん、いちやまマートさん、有機村さん、熊鰹商店さんで調達。

普通のスーパーでも、有機野菜や、使える調味料は置いてある店が多い。

日用品を買える所は、チャリで10分圏内にあるけど、なかなかいかない。(笑)

 

しかも、車無し生活をしています。

車あっても使う頻度が少なそうだから。(笑)

チャリで十分!

あとは、実家の父母に車を借りたり、乗せてもらったり、幼なじみや友達に乗せてもらったり。正直、困らない。

 

直売所や生産農家さんで野菜を買うようになったら、旬のものしか売ってないから、旬に詳しくなった!

地のもの、旬のものは、腸内細菌にとっても最高の栄養♡

 

最近は、葉物野菜がおいしい季節だから、麹やしそ、ごま等使って、ドレッシングをあれこれ作って楽しんでます!

 

田舎の方が良い店が多い!

一番の発見は、田舎の方が良い店が多いこと。

 

東京は、ものがありふれていて便利だけど、その便利さは「どこにでもあるものがある」ことが多い。そして良いお店は埋もれている。

地代は高いし、良いお店はその価値を感じる人しか行かないから、経営も厳しくなるからか、あまり続けられないのかな。

 

東京だと、近所にまともなパン屋さんは1件だけだったけど、山梨に来たら、近隣だけで5件もある。(笑)

※私は、天然酵母、国産小麦、天然塩、含密糖を使ったパン屋さんを選びます。

 

ジェラート屋さん、カレー屋さん、珈琲屋さんも数件、無農薬の農園さんも3件ある。

 

困るどころか、、、便利になって、幸福度上がっとるやないかい!!!

 

田舎は、尖った個性がたくさんで、それぞれに自分ワールドをとことん生きている人が多いのを感じる。

 

東京が最先端って、もう何年も前のことなのかもしれない。

 

それぞれが自分の価値観で、自分の心地よさを追求して生きる時代。

 

自分の心地よさに耳を傾けて、ちゃんと応えてあげる、大切なのはこれだけ♡

 

お読み頂きありがとうございます! 今日も素敵な一日を❤

 

nanamin

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

 

◆各種セッションメニューはこちら

nambunanami.hatenablog.com

 

◆腸内フローラ検査・解説はこちら

wahahashop.stores.jp

 

 

◆公式LINEはこちら 腸活専門家セラピストnanamin

友だち追加

 

公式LINEへご登録頂きますと、奈々美と1対1でやりとりが出来ます!

*こちらでID検索もできます→ @956lpvce

 

ご希望の方には、「腸活リーディング30分」をプレゼントしております!

 

腸活リーディングは、食生活・生活習慣・カラダとココロのお悩みからリーディングし、最善のアドバイスをいたします。

 

 

instagramはこちら @nambunanami

www.instagram.com

食・子育て・宇宙から受け取るものを通じて

◎腸を知ること

◎魂の本質を知ること

について投稿しています。