本質を生きるブログ

holistic helth & beauty life

私にとっての「出産」

こんにちは。nanamiです。

 

先日、23週目の妊婦健診へ行って来ました。

自宅出産を予定しているため、以降は病院と助産院の交互健診になります。

 

助産院の健診は、自宅に来てもらうのも良し、助産院へ訪問するのも良し。

どちらでもその時の気分で良いよ~と、いう感じ♡

 

 

 

 

産み場所を決めるまで

今回第二子の出産は、自宅出産を考え、助産院を探していました。

何故なら、山梨県には、分娩を行っている助産院が1つしかないんです。

 

あとは、オープンシステムと言って、病院施設を借りて助産師さんに取り上げて頂くか、自宅出産しかありません。

自宅出産を受けている助産師さんも、わずか数名。。。

 

産み場所どうしようかな~~~と思いつつ、出会う方へ相談しつつ。。。

 

その中で、北杜市のベビーイベントに出店していた、素数の杜恭子さんに会いに行く機会があって、山梨で出産のことなら、恭子さん知ってるかな~と。

恭子さんは、こはくを出産したまんまる助産院で、当時ケア担当として週1回来られていて、産後直後の入院中と、産後の里帰り中にも実家に来てもらって、エサレンボディマッサージをしてもらいました。

 

 

そこで紹介頂いたのが、松浦助産院の照子さん。

 

その後、照子さんへ連絡し、お会いしてすぐ「この人だ!」と即決しました♡

 

初めてお会いした時も、ノーマスクで来られ「マスク良いよね?」。

あ、なんかいい♡

 

なぜか、小さいギターケースのようなもの(ウクレレだったんだけど)を手に持って家に入って来られて・・・(なんだろ??と思いつつ)

 

出産に対する身体づくりや食の意識について話すと・・・

「もうやってるから大丈夫だね!

とにかく、自然と一体になって、自然を感じながら過ごしてね。」

と、自然体でいることを許可してくれる、とっても穏やかで優しい素敵な照子さんでした。

 

最後には、お持ちのウクレレで、吉村医院の吉村正先生の名言「ゴロゴロ、パクパク、ビクビクしない、幸せなお産」を歌にして、ウクレレを弾きながら歌ってくださって・・・心もほわほわしました♡

 

 

ご主人も、断食道場をやられたり、麹調味料やミキ、お野菜を作ったりと・・・腸内環境も意識されていらっしゃるようで、もう、波長がぴったり。

 

いつもお会いすると、お話するだけで楽しくなっちゃいます。

 

 

23週目の健診

北杜市にある松浦助産院さんへ伺って健診。

主人と息子と一緒に車で向かい、到着すると、外へ出て出迎えてくれる照子さん。

 

そして、庭の畑になっているお野菜を「採っていく??」と。

こはくに、ピーマン、ししとう、レタスを採らせてくれました。

着いてすぐ、無農薬野菜のプレゼント♡

 

ご自宅もとっても素敵で・・・

温かい木のぬくもりと、キリっと通った氣が気持ちいい空間。

 

この日は、初めて、協力助産師さんにお会いする日でした。

自宅出産の場合も、協力助産師として、2名つけてくださいます。

 

なんと協力助産師は、peek a booのこずえさんと、チュチュバレエの習子さん。

こずえさんは、何度か他の方から紹介を受けていたり、こはくの出産の時にも、問い合わせしていた助産院の方で。共通の知り合いも多く、なんとも運命的な出会いでした。

習子さんも、関西系のとっても面白い方で。

なんだか楽しい出産になりそうな予感・・・♡

 

健診で、3名の助産師さんにおなかを触って頂くと

え?!気持ちいい~ふわっふわ~~~♡

 

 

みなさんびっくり。

お腹がふわふわで緩んでて、赤ちゃんとっても気持ちいいだろうね~と言って頂きました。

 

今回の妊娠中は、本当に幸せ過ぎる環境で、毎日好きな事して、好きなように過ごしているから、きっと身体も緩んでいるんだろうな。

 

前回の妊娠中は、身体も心も交感神経優位のサラリーマン脳から抜け出すことだけで精一杯だったんだろうな~~

 

良かった♡

 

その後、3人で身体を触ってマッサージしてくださって。

私はウトウト・・・

 

その間に見たビジョンは

透き通るような空気が流れる、暗い夜の湖にいて

月がきれいに輝き、湖の水面にキラキラと写っていた。

 

赤ちゃんと過ごす、神聖な空間。

 

起きると、別のお部屋で、お茶とさつまいも頂きました。

 

 

 

出産とは???

みなさんにとって、「出産」って、何ですか??

 

  • 痛い思いをする怖い体験ですか?
  • 新たな命を生み出す幸せな体験ですか?

 

出産は神聖な儀式

私にとって、出産は、神聖な儀式だと思っています。

 

たまたま、高次の存在(子ども)を産み下ろすお役目を任されただけ。

 

私の身体を通して、3次元の世界へとつなげる天と地を通す役目を任されたので、自力で産むという感覚よりも、宇宙と地球をつなぐ使命感のような感覚があります。

 

だから、自分がどうこうしようというのがなく、全てを天にお任せするのみ。

 

出産には、食事と身体づくりが基本だけれども、それは、与えられた役割を全うするためのもの。その体験を通して、私自身も学ぶことを与えて頂いているんです。

 

妊娠中に、高次から受け取るものを、日々の自己対話で読み解きながら、現実世界へとカタチにして行く。

 

妊娠初期のつわりは、ミネラル不足で起こると言われていますが、出産が神聖な儀式と考えると・・・

 

それは、高次の魂を下すための浄化作用とも思えますよね。

 

高次の存在をこの三次元の肉体に入れるために、食品添加物、薬毒、環境毒など、いろんな不要なものが身体に蓄積されているなら、それを出そうとして、つわりが起こっているのではないか、と。

 

症状にも、個人差がありますもんね。

 

酷い方は、吐きどおしで何も食べられない、辛い時期を経験されるかもしれないけど、それって、強制ファスティングなんじゃないかな~、と。

 

オートファジーの正常化が起こり、古い細胞が死んで身体の外へ出てゆき、新しい細胞をしっかり作れるようになる。

つまり、代謝機能が正常化していきます。

更に、腸内環境もガラッと変わります。

悪玉菌が出てゆき、その後の食事次第では、有用な菌を一気に増やす事が出来るのです。

 

すると、血液の状態が変わります!

 

お腹の中の赤ちゃんへも胎盤を通して、お母さんの血液から栄養を届けていますよね。

産まれたあとも、お母さんの母乳から栄養をもらう。

母乳も、お母さんが食べたもので作られる血液です。

 

妊娠初期には、このように、高次の魂をお腹に宿すための準備であり、大掃除であり、フルリセットが身体で行われているのだと、私は思っています。

 

母自身の産まれ直し

そして、母自身の産まれ直しでもあります。

 

第一子出産後、「あ、私産まれ直したんだな~」と思ったのを覚えています。

 

物理的な現象として、産まれているのは子どもですが、実は、母自身も産まれているんです。

出産=お母さんになった日ですよね。

つまり、お母さんとしての私が誕生した日でもあります。

 

そしてそれは、いろんな深い所でも、母自身がもう一度0歳からの自分を癒し、もう一度産まれ直していける、ゼロポイントに立ったという事なんです。

 

出産・子育てと同時に、自己の中に眠っていたインナーチャイルド(幼き自分)が誕生してきた方も多いと思います。

 

小さい頃感じていた

  • 悲しかった思い
  • 寂しかった思い
  • 嬉しかった思い

 

今まで潜在意識下に眠らせていた感情も、子育てをする中で、顕在化して来ませんでしたか??

子育てする中で、フラッシュバックしたり、思い出されたりすること、ありませんでしたか??

 

この時に、自己対話の中で、自己の古傷を認知し、癒すことで、過去のブロックやトラウマ、傷を癒していくことが出来ます。

これは、セッションでも行ってますが・・・♡

 

私は、自分の産まれ直しを通して、幼少期から抱えて来た傷のほとんどを手放して来ました。

かなり根深かったのに・・・よく手放せたなぁと思うほど。

だけど、それを簡単にやらせてくれるのが、出産・育児なんです。

 

ここの本質を理解していると、自分自身がとっても軽くラクになっていけます。

 

 

出産は楽しいもの

私は、第一子を妊娠した時、「出産のすばらしさを知りたい!」と、人に話を聞いたり、様々な書籍を読んだりしましたが、

 

普通に出産を経験した方に、「出産ってどうなの?」と聞くと、「大変だよ~!痛いよ~!もう鼻からスイカだからね!」と・・・そんな話ばかりでした。

 

私は、新しい命を産み下ろす神秘的な「出産」を、楽しみたかったのに。

世間一般では、楽しい話は聞けませんでした。

 

なんでだろう・・・・

こんなにも貴重な体験を、なぜ「大変」だけの思い出にしてしまうのだろう・・・

違和感でしかなかった。

 

そこで、あちこち調べ行きついたのが、東京国立市にある、まんまる助産院でした。

 

確か、妊娠6ヶ月目くらいの時。

まんまる助産院でやられている「お産がっこう」が気になり、突然行ってみたんだっけな?

 

実際に行ってみて話を聞くと、

「お産は楽しいよ~!最高に気持ちいいよ~!また産みたい!」そんなHAPPYな声がたくさん聞ける場所でした。

しかも、子ども3人、4人、5人の方がゴロゴロいる。。。

 

妊娠中に、出産するための脳・身体・心作りをされて、産後直後の生活を想定して、先に協力してもらえる環境を整えてゆくから、産後疲れも産後鬱も、どんよりした話もあまり聞かない。

 

みなさん、キラキラして楽しんでいて、私もここで産みたい!と思ったのが、第一印象でした。

 

出産は、最高のオーガニズムでもある。

ドキュメンタリー映画「オーガズミックバース」でも伝えてくれています。

youtu.be

 

オーガズミックバース日本公式サイト

オーガズミックバースジャパン

 

 

 

しかし・・・

最高のオーガニズムを感じたり、楽しむためには、準備が必要ですね♪

 

昔の人は、毎日の農業や家の家事・掃除で、全身を動かすことが日常の中にあったけど、現代人はない方がほとんど。

意識的に動かして、身体を柔らかくして、産める身体や、脳を作って行かないと、つるん!と産まれるのはかなり難しいと言われています。

 

今みたいに、情報を処理することもなく、ただただ自然と対話する世界ですもんね。

現代人は、頭を使うことにも慣れちゃってるから、自然と一体化するような感性・感覚モードに変えて行かなきゃいけない。

 

今や、助産院での出産は全体の2%、自宅出産は約0.1%

 

産み場所に病院を選ぶ方が増えているということもあるけど、自然には産めなくなっている現状もあるんです。

 

そこには、私たちの日々の生活と、食事が関わっています。

 

子どもを授かりたい方は、自分自身を整えられるチャンス。

これから出産の方は、動物の本能を目覚めさせるチャンス。

 

準備も楽しく出来るといいですよね。

 

私もこれから、0.1%に向けて、楽しく準備していきます♡

 

 

おすすめ書籍

出産の本は色々と読んできたけど、一番の衝撃を受けたのは、愛知の吉村医院の吉村正先生の本でした。

出産の本質はもちろん、人間としての生きる本質にも繋がる内容で、ストン!と腑に落ちて、また生きることがシンプルになった気がします。

 

これは、ママじゃなくても、すべての女性に読んでいただきたい一冊。

 

実は、2人目の出産に関わって頂く松浦助産院の照子さんは、ここの吉村医院へ10年通われて助産師としてのベースをおお築きになられたそう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひとみん@助産師(@hitomi_midwife)がシェアした投稿

 

 

まんまる助産院院長、まりこさんの本は、自然分娩をしたい方へおすすめの本。

お産を楽しむための準備について、シンプルに書いてあります。

 

体内記憶で有名な池川明先生のこちらの本は、初めての出産の方に。

これからどんなことが起こっていくのか?月齢別の発達や見守り方なんかを書いてあるので、パラっと見ておくと安心できる一冊。

 

 

あとは、書籍名を忘れてしまったんだけど、ご夫婦で自宅出産を決めて、独学でお産の勉強をして、自由に出産されたご夫婦のお話の本も、とっても参考になりました。

 

お産は楽しめる!お産を通して産まれ直していける!ことが伝わったら嬉しいです。

第一子出産前



***

 

子育てのモヤモヤ、夫婦のモヤモヤ、亡くなった方やご先祖様のモヤモヤは・・・

ぜひこちらでお待ちしてますよ~♪

 

◆10/31(月)開催 子どもと繋がるワークの会

wahahashop.stores.jp

 

 

更に!!もっと自分らしく生きたい!!軽くなりたい!!という方は・・・

◆11月中旬開講!!トランスフォーメーションコース

生き方のベースにもなりえるものをレクチャーいたします!

nambunanami.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

◆レイキヒーリングはこちら

wahahashop.stores.jp

 

◆腸内フローラ検査・解説はこちら

wahahashop.stores.jp

 

◆各種セッションメニューはこちら

nambunanami.hatenablog.com

 

◆公式LINEはこちら 腸活×サイキックセラピストnanamin

友だち追加

 

公式LINEへご登録頂きますと、奈々美と1対1でやりとりが出来ます!

*こちらでID検索もできます→ @956lpvce

ご希望の方には、「腸活相談30分」をプレゼントしております!

腸活相談では、食生活・生活習慣・カラダとココロのお悩みなどをご相談頂けます。

 

 

instagramはこちら @nambunanami

https://www.instagram.com/nambunanami/?hl=ja

日常の中あれこれを発信しています