本質を生きるブログ

holistic helth & beauty life

25週目糖負荷試験。自分の強みを認めるということ。

こんにちは。

先日、病院での妊婦健診へ行って来ました。

 

今回は、糖負荷試験で血糖値の検査。。。

糖水(トレーランG50g)を飲んで負荷をかけて血糖値を診るらしい。

 

トレーランG液50g

 

第一子出産の時はこんな負荷試験なかったし、初めてでした。

内容成分は、デンプン部分加水分解物という謎の液体。

 

まぁ、遺伝子組み換えとうもろこしから抽出したブドウ糖なのかな…。

ブドウ糖果糖液糖と変わらないんじゃないかな。

 

どうやら、山梨はかなり前からやっている試験だそうで。

病院も少ないし、人口も少ないから、製薬会社の癒着も強いだろうし、患者からもしっかりお金取る仕組みになってるのかな。

 

 

 

この検査を受けるかどうか

この液体をもらってから、次の健診まで約1ヶ月。

私の中でモヤモヤした感情があったので、その感情を外の世界へ表現する必要があるんだな~と思い・・・

 

検査日2日前に、病院へ相談の電話をしました。

「すみません、私普段から添加物など摂らない食事をしているので、この糖水を飲んだら具合が悪くなると思うんです。だから飲みたくないんですが・・・」

 

対応した看護師からは、

ガイドラインに沿って行っておりますので、皆さん飲んでいただいていますが、南部さんのお気持ちは分かりましたので、また来院時に、ドクターにご相談ください。」と。

 

そんな話だったのに・・・

 

婦長から、自宅出産を受けてくださる助産師さんへメールが行ったそうで。

「困ります、何とかしてください。」と。

(え?なにそのやり口。婦長って聞くだけで性格悪そうって思っちゃう。私の勝手なイメージ・・・(笑))

 

そして、松浦助産院の照子さんから「どうしたの?話聞かせて」と電話連絡があり、一連の流れをお伝え。

 

照子さんも、私の思いを理解してくれて、他の対応策も提案してくれて・・・

早めに行って話そうか!とも言ってくれたけど・・・

 

電話を切って、主人とも相談して考えた。

 

まず、自宅出産するにも、提携病院の協力がないと出来ないこと。

照子さんがやりにくい状況は作りたくない。

 

ということで、私は、トレーランG50gを飲むことにしました。

 

きっと、これを経験する必要があるんだろうな。

 

そして、この異物を身体に入れたとしても、出せる身体だということを証明するためのものでもあるかもしれない。

 

ただ、自分の内側に湧き上がってくる感情は無視しない方が良いから、言ってよかった。

 

何と言っても!

更に、病院には絶対にお世話になりたくない!という私の反骨精神に、また火が付いた(笑)

 

この「反骨精神」

 

いつだって、私が何か変革を起こすときや、大きなことを成すときの原動力になっているのは、いつもここ。

 

過去の私の人生の中で、ここを通らないことがない。(笑)

 

第一子こはくを出産した時も同じだった。

1日半の長い微弱神通により体力もなくなり、もう衰弱仕切って陣痛も起こらなくなって来た時・・・

助産師さんから、「かなり時間がかかっちゃったから、このままだと、病院へ行くことも考えなければいけないかもしれない。」と、言われ・・・

 

「え?!絶対嫌だ。」

と私の反骨精神に火が付いた。

 

それから、スクワットをして、自力で陣痛を起こし、上手くリズムが出て来た所で、そのまま出産する流れが出来た。

 

もうね・・・

私は、超マイペースな、のんびり屋さんだから。(笑)

自分で活を入れないとスイッチ入らないんだよね、きっと。

 

そして、この「反骨精神」は私の強みでもある。

 

  • 20代前半めちゃくちゃお金がなかった時に、飛び込み営業のコミッションで月50~60万稼いできたのも
  • 28歳にして、年上の部下10人をとりまとめる営業部長を経験したのも
  • 化粧品OEM営業で、顧客ゼロの状態から、新規案件だけで、毎月売上上げて、年間売上1億作ったのも
  • 主人の薬害による酷い頭痛を全部治したのも
  • 行き過ぎた食事制限による不妊から、体質改善して妊娠できたのも

 

私の「反骨精神」(笑)

 

「絶対やってやる!」と腹で決めたから。

 

でも、この能力はもういらないんだな。

頑張らずに流れに沿って生きよう!なんて思って、ここ数年は生きて来たけど・・・

 

3年前にこはくを出産した時に、思い知らされました。

 

自分の強みを認めなさい。

 

もう、ないものとして封印していた私に、これまでの人生を築く大元になった、私の底力を、ちゃんと使う状況を用意してくれて、教えてくれたんです。

 

過去をないものとするのではなく、ちゃんと認めてゆく。

 

全てが私であり、

 

私の良い所。

 

 

皆さんもありません??

自分の強みを隠してること。

 

それってね、もっと出していいんだよ。

 

もっともっと、出して、誰に認められるとかじゃなく、まず自分が認めてあげることが何よりも大切なんだ。

 

 

ただ・・・

病院と喧嘩するわけでもなく、今回の私の出産には必要な協力者でもあるから、良い所は利用させてもらいながら、私の思いを叶えてゆく。

 

病院は嫌いだけど、そうじゃなくて、そういう場所があって、経験のあるドクターがいてこそ、私が叶えたいカタチの出産を進められるということなんだ。

 

だから、病院にも、ありがとう。

 

 

妊娠初期に見つかった子宮口入口のポリープもなくなり

妊娠初期から続いていた出血もなくなり

今回の健診で、子宮の隣にあった血の塊がなくなっていることが分かったから、もう出血も大丈夫ですね、と。

 

これも、病院のドクターの診察と見解がなかったらわからなかったことだし、一見トラブルに思えるような症状も、ちょうどいい塩梅で、すべてがなくなって調整されていて。

不思議すぎるくらい。

これも、私に、お腹の中にいる第二子藍ちゃんが教えてくれているんだよね。

 

 

何も、悪いものもなく、すべてが揃っていることで、私の願いが叶えられてゆくということ。

登場人物全員が私の最高の出産を叶えるための、キャストだということ。

 

そして、出産は、心とカラダのデトックス

 

健診の帰り際に、照子さんが教えてくれたこと・・・

 

「妊娠中に湧き上がる感情って、今まで蓋して来たものだったり、見てみないふりして来たものなんだよね。

でも、その感情をしっかり見てあげる。対話してあげることで、スッと簡単に手放して軽くなっていくの。

それをやるかやらないかで、お産の進み具合も変わると思ってね。

だから、自己対話を大切に、出て来たものを感じて、どんどん手放して、軽くなってね。」

 

やっぱり、ここなんだ。

 

私がいつもやってること、これまでやってきたことだ。

 

経験ある助産師の立場からも、同じことを感じられていると知り…

めちゃくちゃしっくり来ました。

 

だから、モヤモヤすることは、どんどん表に出して、我慢しない。

こはくと遊ぶのがつらい時、ゆっくりしたい時、やりたい事に時間を使いたい時・・・

全部、言葉にして、家族に伝えるように心がけています。

 

 

この日は「ちょっとゆっくりして来ていいよ」という主人からの優しい提案に・・・

 

病院の帰りに、公園でアーシングしながら、瞑想&エネルギー調整。

ポカポカお天道様に照らされながら、読書タイム。

頭を空っぽにして、藍ちゃんとお散歩。

 

お陰でとってもいい時間が出来ました♡

 

 

と、いうことで!

糖水を飲むことから、ここまで深い気づきを得られたことに、感謝。

 

糖水よ、ありがとよ~~~(笑)

 

起こることはすべてがギフト♡

 

愛そのもの♡

 

 

お読みいただきありがとうございました♡

 

nanami

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

◆レイキヒーリングはこちら

wahahashop.stores.jp

 

◆腸内フローラ検査・解説はこちら

wahahashop.stores.jp

 

◆10/31(月)開催 子どもと繋がるワークの会

wahahashop.stores.jp

 

◆11月中旬開講!!トランスフォーメーションコース

生き方のベースにもなりえるものを・・レクチャーいたします!

nambunanami.hatenablog.com

 

◆各種セッションメニューはこちら

nambunanami.hatenablog.com

 

◆公式LINEはこちら 腸活×サイキックセラピストnanamin

友だち追加

 

公式LINEへご登録頂きますと、奈々美と1対1でやりとりが出来ます!

*こちらでID検索もできます→ @956lpvce

 

ご希望の方には、「腸活相談30分」をプレゼントしております!

 

腸活相談では、食生活・生活習慣・カラダとココロのお悩みなどをご相談頂けます。

 

 

instagramはこちら @nambunanami

https://www.instagram.com/nambunanami/?hl=ja

日常の中あれこれを発信しています